メキシコ オアハカ観光 ベニートフアレス市場楽しい

オアハカ観光 野菜&ハーブ

オアハカの中心部には市場(メルカドMercado)が3つあります。
一番大きなベニートフアレス市場にはまり、3日間毎日通ってました。

所狭しとなんでもあってとっても楽しいです。

ジェラート屋さん。

オアハカ観光 ベニートフアレス市場 ジェラート

マンゴー&チャモイ(しょっぱ甘い辛いソース)

オアハカ観光 ベニートフアレス市場 ジェラート

強面でよく働くおかあちゃん

生ジュース。

オアハカ観光 ベニートフアレス市場 生ジュース

毎日できたての生のジュース

メスカルやさん。
メスカルは地酒テキーラみたいなもので、日本の地酒同様とても深淵なる世界でした。
産地、原料が野生か栽培か、その中でもどの種類か、蒸留器が陶器か銅か、手作業か大規模工場か、など・・
その町でしか流通しないような手絞りのものから、アメリカに輸出され高値がつくものまで、様々。

オアハカ観光 メスカル テキーラ

メスカル、奥が深すぎる・・

オアハカ市内には小さな酒屋さんが無数にあって、本当にいろいろ!

ジェラート屋さんにもたいてい何とかとメスカル、みたいなジェラートがあります。
美味しいです。

オアハカ観光 チャプリン

バッタです。チャプリンという名前でものっすごくたくさん売られてる

オアハカ観光 朝の市場のタコス

朝の市場にはタコス屋さんがたくさん

ハーブ、手刺繍のブラウス、機械織のマルチクロス、食器、岩から削り出したすり鉢(モルカヘテ)、ござ(ペタテ)、カゴバック。

手仕事系は見るのが楽しすぎて写真を忘れました。。しまった!
私は一人で歩いている時でもそんなに危険は感じませんでしたが(むしろ皆さん優しかったです。値段一桁間違えて、気を付けないとだめだよと言われたり)、一部の通路は狭かったりもするし、高額紙幣が見えてしまったりしないように注意されてください。

2018年3月