メキシコ観光 カンクンからバスで2時間半 祈りの聖地トゥルム遺跡

メキシコ観光カンクン観光 ハナグマ

メキシコ旅でカンクン観光されるなら、トゥルム推しシリーズです。

メキシコ観光 カンクンから2時間半 まったりトゥルムの旨めし

2018.06.14

メキシコ観光 カンクンから足を延ばして人の少ないトゥルムでゆるゆる

2018.06.12

メキシコ カンクン観光 お忍びちびセノーテめぐり

2018.06.11

トゥルム遺跡の寺院は綺麗なビーチの崖の上に立つ遺跡で、風と波の音が絶えない祈りの聖地です。
メキシコ観光カンクン観光といえばマストのチチェンイツァは政治・軍事的な機能を持つ巨大遺跡ですが、トゥルムは威圧的で巨大な建造物がありません。
ああ聖地だなあというような、ピースフルな感じでした。
木陰もあってこぢんまりとしているので、チチェンイツァほどはバテないかなと思います。
暑ければビーチに入れますし。

それでも歩くので、ゆっくりペースで歩きなれたサンダルと水着で行くのが楽しいです。

Tulum遺跡のビーチ カンクン観光 メキシコ観光

Tulum遺跡から見えるビーチ

ここはマヤ文明の主要な貿易港だったそう。初めてスペインの船があらわれたのもここだったとか。

メインの遺跡、天下る神の寺院Temple of Discending Godの入り口のレリーフには、壺を持った羽の生えた神様が舞い降りてくるレリーフがあります。
ゆるかわいいです。
顔が破壊されているのはスペイン侵略の際の偶像破壊でしょうか・・悲

下の写真はこちらのサイト様から。少し古い写真のためか、遺跡の損傷が少ないような。

カンクン観光 トゥルム遺跡

トゥルム遺跡 天下る神の神殿

トゥルム遺跡 天下る神の神殿 カンクン観光

トゥルム遺跡 天下る神の神殿 壺持っています

どうやら、これは、ミツバチの神様(Ah Muu Zen Caab)とのこと。
ということは、壺の中には・・はちみつが入っているのですね!
当時のはちみつは、今よりもよほど希少で薬として扱われたそうです。
(プロポリスやマヌカハニーなど、確かに抵抗力に効きます)

HistoricalMXサイトより。

そして、ここでもハナグマに会えますよ!

メキシコ観光カンクン観光 ハナグマ

ハナグマちゃん。むっちゃかわいいの!

ではではHasta luego~~